さかまのパワプロブログ

パワプロでいやらしく遊んでます。再現選手のパワナンバーの公開がメインです

パワプロOB選手査定オフ会2019に参加しました

9月15日に某所で開催されたパワプロ査定オフ会2019に参加しました。

 

参加メンバーは当ブログのさかまと

ともぴーさん(港の星達
カメハさん(カメハのパワプロ2019
82さん(パワプロのこととかを書くブログ
区星さん(区星のパワプロ2018ブログ
Senさん(senのパワプロ日記
義烈さん (義烈のNPB選手公開blog
星野龍馬さん(わいるどぶるー☆そのまま
東高校さん(東高校のパワプロ日記
sawaさん(sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

(ブログ名敬称略)

のなんと計10人。こんなに大人数でやるのは査定オフ会史上初だったらしいです。

 

まず始まったのは査定会議。色々話しましたが、特に印象に残った議題は

・ロバートローズ(1999年)のチャンスについて
京田陽太(現役)の走塁査定
・精神的支柱
・巨人阿部のキャッチャー能力
・「いぶし銀とは技術と経験の結晶である」bySenさん
クロスファイヤーは右投手につけてもよいのか?
・精神的シチュー
・区星さんの名前の呼び方
・好きな女の子のタイプ

などなど。

何故か後半から僕が進行役になったりしましたが、とても勉強になりました。わいるどぶるーさん発案の特能をひとことで書いて見せ合うのとか楽しかったですね。

 

次に行われたのは、各職人がこだわりの査定を披露する企画、「俺のこの選手を見ろ!」僕は1999年の松坂を発表しましたが、本当にみなさんそれぞれ査定のこだわりがあって楽しかったです。再現選手だけでなく、架空選手についても勉強になりました。再現選手では義烈さんのオレラーノの変化球を映像から判断して査定したという話にとても関心しました。架空選手は82さんのエネエスゴなどがインパクトが強かったですね。なんなんだこいつは

 

場所を変えて食事の場でも査定雑談。聞きたいことから言いたいことまで討論の無法地帯みたいでとても楽しかったです。

 

その後それぞれが作成したアレンジチームを使って観戦試合。さかまの中日オールスター(ほぼ全盛期じゃない)は義烈さんのガッツ小笠原、Wローズ擁するオールスターチーム(先発:オレラーノ)と対戦。結果は最終回にピンチを迎えながらもなんとか勝利...試合も楽しかったですが、査定職人の方々と色々話しながら見るのも楽しかったですね。

私はここで離脱しましたが、その後オリジナル球団ペナントやトークで議論は翌朝まで続いたとか...

 

色々学ぶことができて、何より同じパワプロブログをされているみなさんと交流できたことが本当に楽しかったです。

最後に企画・参加された方々へ
本当にみなさんありがとうございました。みなさんそれぞれの査定に対しての視点や考え方が知ることができて本当に貴重な経験になりました。僕自身が参加できたことが嬉しくてついついちゃらんぽらんなことを喋り続けてしまったり、拙い進行でご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした。本当に楽しめて、参加できて心から良かったと思います。カメハさんはいかがわしいワードで検索しようとしないでください。


また機会がありましたら、よろしくお願いします。

それでは。